SSブログ

海外実習計画書の概要 [Job]

IMG_0794.jpg

クリスマスも年末もほぼ関係のないここ台湾。
昨日、今日と吐き気がする程忙しく今、少し
落ち着きを取り戻している所です。
以前の私ならまた過呼吸しちゃう所でした。
賢くなったし、逞しくなったわぁ、私。(爆)
実際には、ストレスが高まっている時よりも、
それが抜けた後でのギャップの方が、
しんどい事を改めて実感。
今日は、オフィスで、ルームスプレーしまくりぃ、
サザン唱いまくりぃの1日でした。(笑)

というのも、どうにもこうにも進まなかった
教育部への国際インターンシップの件。
大学の国際事務所への提出期限が、12月末に延び、
財金系在籍で、NYでのインターンシップを以前に成功させている
英語の出来る先生から、ガイドラインでいいとは聞いていたものの。
国際事務所へ問い合わせた際に、新しい申請書(未記入完成版)
を送ってこられて、ガイドラインをどのように作れば良いのか、
中国語での公文書なんてあまり見る機会もないし、
分からなかった事も手伝って、かなり真剣に完成版に近い物を
作ろうとして、時間がかかっていた私。

どうにもこうにも、意味が通じない項目が存在したりで、
時間もなくなってきていたし、未完でもいいかと、
昨日主任に再度話をした所。
なんとまぁ〜、忙しいからって事で、
「来年度にしましょう。」と宣うではありませんか。
来年度って事は、2012年の年末に大学に提出
&明けて3月末までに教育部へ提出。
つまりは、2013年の夏のインターンシップ。
いつから、あなたに話してましたか?私。

で、とうとう、口をついて出ちゃいました。
「来年度もここにいるか分からないから、嫌。」って。
「なんで?」と言われたので、
「私今年○○歳なのよ。結婚もしたいし、子供も欲しいし。
私台湾人じゃないもん。」って。
(年齢は一応、ふせさせて頂きます。(笑))
ところが、主任の食いついた所は、「彼氏がいるの?」でした。
アホらしい。そんな話じゃありませんがな。(笑)

そこでしぶしぶ、主任が旧主任に話をした所、
旧主任(渡台湾以前から知っている人)が推してくれたので、
何とか今年度のでやってみようということに。
そこで急いで、夕方学生の授業が終わった後に、
候補の2名を主任に引き合わせ、
主任の勧めで私がメインのプランナーですが、
旧主任を共同プランナーとして共同プロジェクトの形で進めることに。

ま、学生の両親等への話の際等は、私では対応しきれませんしね。
で、急遽、今迄自分で作成した未完の申請書や
諸々の書類をメールで旧主任へ送り。
申請を手伝ってもらう事に。
この忙しい時期に引き受けてくれて、助かりました。感謝。

そんなこんなで、昨晩、学校を出たのは、午後10時を過ぎ。
今朝は今朝で旧主任の時間に合わせて、急遽呼び出されたり
もしましたが。。。旧主任の方が、私が言う事を
分かってくれるので、ストレスは少なかったり。
で、旧主任が再度国際事務所へ問い合わせてくれた所、
現段階では概要で良いとの事で、今私が書いている
中国語を用いて、何とか急いで作るからと言ってくれたので、
そのまま丸投げ。(笑)

あぁ〜、概要で良かったのよね。そうよそうよ。
しかも、書いてくれるって言うんだから、良かったじゃない。
と、ホっとしたのもつかの間。
事務室に財金系の例の先生がいて、新しいレギュレーションも出てるし、
今から、自分も作るから、概要作りにおいでと
誘って下さるではありませんか。(苦笑)
旧主任へ○投げした後でしたが、ま、知らないよりも
知っておいた方が良いという事で、彼のオフィスへ。
で、最終的に今私が書いている中国語を
彼の持っている以前申請した際の概要に
コピー&ペーストで簡単に出来上がってしまいました。
国際事務所への提出書類。

旧主任の手を煩わす程でもなかったので、これまた
急いで旧主任に電話で「概要出来たので、提出します。
メールで添付しておくので、確認しておいて下さい。」
と伝え。主任の元へ。

とまたここでも、ちょっと及び腰な主任。
何でも、一応?会議を開いて、学科全体で、
私がプラン申請をするのを知っておく必要があるのだとか。
だから、早くから言っていたのに、何も動いてくれなかったし、
学生募集も、本来ならば大々的にやって欲しかったのに、
そういうのもしてくれなくて、今になってそんな事
言われてもって感じです。

確かに、毎日遅くまでオフィスの電気が点いていて、
仕事しているみたいだし、会う度に「忙しい忙しい。」
「昨日は5時間しか寝れなくて。」とか言ってて、
大変なのは分かるのですが、彼女のペースを待っていたら、
後に回されっきりになってしまうので、ゴリ押ししました。

途中で、たまたま居合わせた先生に「彼女昨日言ってきて。」
とかひそひそ私の事言ってるの、何となくですが、
聞き取れていますけど、何か?
国際事務所へ電話で何か確認した際にも言ってましたね、私の事。
ま、構いませんけど。
全てゴリ押しですが、国際事務所には、自分で持参して
良さそうだったので、5時ギリギリに持参し概要提出完了!

先方では、本申請に際して全部中国語なので心配しています
的な事を言われましたが、ま、やってみないと分からないし。
って事で、今日が良ければ、全て良し!な私でした。
加油わたし!!!
nice!(48)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 48

コメント 3

ラック

お国柄なんでしょうか、翻弄されますね。でもめげずに乗り切って
いらっしゃるのできっと何事にも動じないタフな人になってゆかれる
と思います^^
by ラック (2011-12-24 10:49) 

ため息の午後

ご訪問ありがとうございました(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-24 16:42) 

sincere

ラックさん!ありがとうございます。
私、婚期は逃した感がありますが、根気だけは
誰にも負けないので、我が道をひた走ります!
by sincere (2011-12-26 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。