SSブログ

いい人なんて言わないで… [Taiwan]

よく、「台湾はいい所でしょ?人もみんないい人達だし。」
と、日本人から言われる事がある。
こう言われる度に、何とも言えない違和感を感じるので、
「はぁまぁ。」と、正直な私は、適当な返事しか出来ないのである。
もしくは、ちょっと気分的にすんなり言葉の出てくる時には、
「いやぁ~1人で仕事してると、いろいろありますよ。」と
言ってはみるが、大半は「そうなの?え~?!?!」的な反応。

悪い人達だなんて言いませんよ、もちろん。
東日本大震災の義捐金は、九州サイズの国なのにかなり
送ってくれたし、その事には、心から感謝しています。
が、しかぁし、そもそも「いい人」ってなに?

私、台湾来てから2年程ですが、
「駐車場大家が、やくざの彼女で、代理なだけだった上に、
1か月分駐車場代金持ち逃げ」
ってのや、
「週に10時間(助理は基本9時間)授業入れておいて、
学生コンペか、産学協同計画実績の証書がない場合、
オーバーした時間分は、無給になって、
しかもボーナス(1ヶ月分多めに貰えていた給料)もカットと
突然言われたり。
(これ、一昨日分かったことなのですが…)」
とか、
「産学協同計画について尋ねにTAに学内行政担当部署へ
聞きに行ってもらうも、皆よく分からない。」
とか。
他にも口だけの人もい〜っぱい見てきたので、
「いい人」って一言で言えないんですけど。。。
ま、そんな中でも助けてくれようって人はいるし、
どうにか成り立って行ってる社会ですが、
両手を挙げて「いい人」呼ばわりする日本人は、
みててちょっと怖い。

「いい人」が、愛想のいい人とか、調子のいい人であれば、
答えは、YES!!!(苦笑)
ノリというのか、親日派だからか、対面した際には、
それほどぶっきらぼうな人は少ない。
むしろ好意的な感じの人が多い。
ただ、これをもって「いい人達でしょ?」って言うのは、
イラっとするので、やめて下さい。(爆)

私、どちらかと言うと結構?生真面目。
ガチガチはちょっとまずいなと思うので、
そうはならないようにとは思っているけれど…
だから、胃腸炎になっちゃったりするんだと
分かっているけれど、こればかりは簡単には
変えられないし。
中でもいろんな意味で、ルールというか規律って、
大事なんじゃないかと思ってて。
それがここでは、無視?されちゃってる面が目につくと
時々、凄く嫌な気分になったり。
(ま、最近は慣れてきましたけどね。)

あなたが、もし運転をする人で信号無視しちゃった時に
「あぁ〜しまった?!?!信号無視しちゃった!?」と
思う人なら、きっと私側の人間なんだと。(苦笑)
(ちなみに台湾では、多くのバイクで
この行為を見かけますが、何か。)

ちょっと写真がボケていますが。
111017_125445.jpg

空港で預けに荷物をピックする際の写真。
これは、もちろん桃園国際空港でのもの。
写真に写っているのは、ほぼ皆台湾人と思われ。
黄色の線が、意味をなしていません。
日本の空港では、大半の人(全員とは言いませんよ。)が、
線の外側で待ちますが、とにかく毎度毎度
この光景を見るたびに、線の存在に同情してしまいます。
かわいそうな黄色い線。

線と言えば、こちらも。
DSC00295.jpg

左折するために並んでいるのですが、
中央線完全に踏んでますね。しかもウインカーもなし。
(こちらも、日本でもいる気もしますが、台湾では、
お目にかかるチャンスが、物凄く多い…)
ウインカーも中央線も意味をなしません。
(運転中に携帯で写真を取るのは危ないから禁止なのは、
日本の法律でのことなので、お許しを。(苦笑))

こんなの見ても、まだ手放しで「いい人達」と言えますか?
簡単に「いい人達よねぇ♪」なんて言ってる日本人の
行く末が非常〜に怖いと思う、今日この頃。
nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 8

台南在住者

言いたいこと、よく分かります。

『楽観的だな』や、『いい加減な気質の人が多い(特に南部?)』というのは賛成しますが、いい人は、、、、ホント、人によりけりですよね~


by 台南在住者 (2011-10-22 01:03) 

sincere

コメありがとうございます。
日本でも「我先に」なひどい運転する人も多々いるので、
運転に関し、どちらが良い悪いというつもりは、
全くないのですが、いろんな面があることを伝えたくって…
今や日本は、GDP第4位も目前ですからね。(涙)
by sincere (2011-10-25 11:27) 

ため息の午後

ご訪問ありがとうございました。
どこの国にもどこの街にもいい人も悪い人もたくさんいますよね。 一面的なイメージが偏見を産む場合もありますよね。

by ため息の午後 (2011-10-25 20:19) 

fu-u

ご訪問、ナイスありがとうございました。
この写真は、百聞は一見にしかず!って感じでよくわかりますね
国でもこういうことありますが、職場でもありますよね~
えっ!この人って、こんな・・?・・みたいな^^;

by fu-u (2011-10-26 14:02) 

sincere

>ため息の午後 san
コメありがとうございます。
ほんとどこの国にも、いい人悪い人、どちらもいるものですね。
イメージって怖いんですよね、本当は。

>fu-u san
nice & コメありがとうございます。
ありますねぇ〜、そういうの。
これからも?ヴィジュアルで伝える
台湾情報?!目指します。(笑)
by sincere (2011-10-26 21:24) 

miku

初めまして、mikuと申します。
突然で申し訳ないのですが、私も以前NYCのten-yeckに住んでいた事がありました。ten-yeckが売却されsoniaと連絡が取れなくなり、彼女の事がずっと気になっていて何か手掛かりがないかと探していたら、ここにたどりつきました。今でもsoniaと連絡はとられていますか?
by miku (2011-11-05 15:11) 

sincere

コメント頂いておきながら、ずっとレス出来ずにごめんなさい。
ソニアやノリから、お名前だけは伺ったことがある気がします。
ちょうど入れ違いで、NY入りしたのではと思います。
失礼な聞き方かも知れませんが、アバクロがお好きだった方ですか?
残念ながらソニアとは、ここ半年ばかり連絡は取っていません。

by sincere (2011-12-12 01:07) 

miku

レスありがとうございます!!
こちらこそ、質問しておきながらずっとチェックせずにすみません。。。
確かに、当時はアバクロばっかり行ってました(笑)

ソニアは元気なのですね。携帯を壊してしまいアドレスがわからなくなってしまい・・・

ソニアでもノリコさんでも連絡先をもしご存知ならば下記のアドレスに返信いただけると嬉しいです。
kabul@live.jp
よろしくお願い致します。
by miku (2012-04-29 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。