SSブログ

南區國税局に二度赴く [Taiwan]

1年振りに行ってきました、国税局。
途中、家からの道思いっきり道間違えて、
遠回りしたけど。(爆)

Taxoutside.JPG

Taxdeclaration.JPG

今年はARCの更新はありませんが、
確定申告はしておかなくてはなので。

過去に2回しましたが、最初の年は、
課税対象期間の前年1月〜12月の滞在期間が、
120日程度(誰も教えてくれず184日以上の場合のみ
還付対象となる等全く知らず。)という事で、見事に20%
(184日overは私の場合12%)給与から天引きされっ放し。(涙)

去年は去年で、あまりにも出入国が多いので、
覚えられていたみたいで、それはいいとしても、
言われるままに書類を記入していった所、
追徴税22,575NTD。(1NTD=2.8円計算で約63,210円。)

で、実は去年確定申告も終わった7月頃に
知り合いから、家賃控除がある事を教えられ。
今回は、家賃控除の事を聞かなくっちゃ!!!
と意気揚々と、ARCは所持していたものの、
パスポート(一応、出入国を確認するためのよう)を
忘れて出かけて行ったのが、一度目。

ただ、パスポートは後日でもいいとの事だったので、
書類記入開始。で、家賃控除を聞いてみると。
最初に記入していた(簡易)の書類ではなく、
(一般)の方の書類を書くように言われる。
え〜、去年も今回も、さて書類記入〜って時に、
まず最初に(簡易)を出して来たよね、お姉ちゃん。

ま、気を取り直し、言われるままに、記入。
最終的に家賃控除は最高120,000NTDなので、
その数字を控除。
必要なのは、賃貸契約書と振り込んだ証明が出来る物。
私の場合、郵貯振込で毎回通帳に大家さんの名前も出るので、
それを持参。大家さんが郵貯だし、振込手数料0円に
するためにと、郵貯作ってちゃんと通帳記帳しといて
良かったわ。

さてさて、それで計算された額は、17,869NTD。
とここまで来て、窓口のお姉ちゃん。
「保険とかの控除はないの?」
「え?健保カード持ってるけど…
これって、控除あるの?どうするの?どうするの?」
と私。

「去年いくら払ったか、分かる?」と。
え、毎月の明細メールで来てて、メール保存はしてるけど、
そんなのそらで覚えてないし。
ってか、メール開かず、そのまま保存ホルダーに
移動させちゃうのが常だったり。(苦笑)

という事で、パスポートも持って行かなくては
ならないので、全て仕切り直し。(苦笑)

その2日後、二度目にチャレンジ。
書類の控除欄には、
「全民健保保費」と「不含全民健保保費」の欄があり。
学校からの明細には、「公健保」「個人健保費」と
があり、よく分からないので、明細全部持参。
で、どっちの合計も控除対象でした。

そんな訳で、最終的には追徴税15,229NTD。
(1NTD=2.7円計算で41,118円)
それでも追徴税かい!?って感じですが。
ま、いいや。去年よりも全然安い。(苦笑)

ちなみに、南區國税局の終車場入り口にいるおっちゃん、
日本人好きです。(爆)
なので、ここは日本人オーラ出して行きたい所です。
ま、日本人って分かって、おじさんの態度が超フレンドリーに
なったからって別になんて事ないんですけど、
仏頂面されてるよりも、ニコニコされてる方が気分いいじゃん♩
nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 27

コメント 1

ゆういち

こんばんは。
俺も今年、2万元以上、追徴で取られました。
家賃控除なんてあるのは、知らなかった。
もし知っていたら対処したんだけどなぁ。(家賃証明は面倒かも。銀行振込なんだけど、家主さんの名前が入ってないとまずいの?)
医療費も去年秋に入院&手術した際の領収書を全て持参したけど、結局、控除にならなかったし。
去年は最初、2万元ほど払った後、計算違いで1万5千ほど返金されたので、今年もそのパターンかと思っていたんだけど、結局、返金はなしでした。
来年のために参考にさせていただきます。
(ところで、sincereさん、どうして今年はARCの更新ないんですか?永久居留証取得は、まだ数年先ですよね?)
by ゆういち (2012-06-20 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

時々女と毎日女|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。