SSブログ

豪雪 in New York! [American]


IMG_0922.jpg

昨晩遅くからManhattanにも降り出した雪は、
2月10日、丸1日降り続き、凄いことに!!!
Washington D.C.やお隣New Jersey州は、
もっと凄いみたい。連邦政府機関は、明日もお休み
するようなこと言ってたし…
New Yorkの積雪は、10 inchesくらいかと。(約25cm)
日本の秋田県と同じくらいなので、まぁこんな感じか
と思わなくもないけれど、記録的な大雪って表現も
新聞等で見られるし、凄いらしいわ。(苦笑)

IMG_0909.jpg

5年前の今頃も、結構な雪が降り。
嬉しくて歩いて Bryant Parkまで出かけて行った私。
もちろん、今日も遠出は避けましたが、1時間程
Hudson River沿いを散歩。結構、いろんな人が、
急な休講、休業等で雪遊びしてました。(笑)

IMG_0920.jpg

風があまり強くなければそれ程寒くは感じません。
向かい風は、ちょっと泣けるけど。
ただ、室内はどこもセントラル・ヒーティング・システム
なので、半袖でもOKな程暖かいってか暑い。
以前、知り合いのアメリカ人が、エネルギーの
無駄使いだと言っていました。(笑)
地上の交通手段、列車等は影響を受けているようですが、
地下鉄なんかは普通に動いてるし、近くのお店とかも
普通に開いてる。って、当たり前なのかもだけど、
ちょっと感激?!

さてさて、明日も朝からBaruch Collegeへ行きます。
これについては、また詳しく書きます。
冬休みのはずなのに、よその大学に足しげく通う私。
という訳で、予習があるのでおやすみなさぁい♪
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

とらさん

こんにちは
ニュースでは、ワシントンが凄いことになっていますね。
眺める雪は綺麗ですが、生活においては、困った物ですね。
by とらさん (2010-02-11 16:13) 

sincere

とらさん、コメありがとうございます。
ワシントンは、NYに比べ雪慣れしていない分、
今回のように30cm近く積もると、全てにおいて
慌てふためいてしまうらしいです。(苦笑)
NYは、夜半も除雪車がゴォ〜ゴォ〜いって
走り、雪かきマシーン?持った人が、
道をウロウロしてました!
by sincere (2010-02-12 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Memorandum of Unders..豪雪 in New York!Par.2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。