SSブログ

学会発表終了! [Graduate School]

昨日(正確には日付が変わっているので、一昨日)、
無事学会報告終了しました。と言っても、部会での報告
なので、参加者は15or16名。ま、関東部会などは、
かなり部会でも人が集まるようですが、地方ではなかなか。(苦笑)
しかも、関東部会などは、聞く所によると、学者ではなく
実務家1名に報告させて、それで終了だとか。
何だか、それではセミナーと変わらないような気が。。。
ある意味地方には、学会員に実務家がいないことも
功をせいしているのかもしれませんが、学術的に研究を進める
研究者2名の報告が常です。

で、私も今回その報告者に。テーマは
「サブプライムローン証券化の現状と課題」
レジュメが出来上がったのは、発表当日の朝。(自爆)
元々かなりの夜型で、夜中にしかなかなか書き物が進まない
というのもあり、午前2時頃までレジュメの作成に
かかってしまいました。(苦笑)前回、別の学会で、
学会報告した際には、もう少し早くに準備が整ったのですが、
今回は、母校での発表だったので、使う部屋も馴染みがあり、
全く緊張感もなく、設営など事務局担当の女性教授が、
1人でなさっていたので、発表者にもかかわらずそのお手伝いを
したりで、報告の練習も皆無!(自爆)
報告に当てられていた時間は、50分。
見事に50分に満たない時間で報告自体は終わってしまい、
幸いにも質疑応答がかなりかっぱつだったので、
そちらの方で通常の倍程度時間を取り、全体で1時間強
報告者席にいたことになります。

その後、懇親会の際に、専門はM&Aだという
◯州大学の助教の方に、相当、これからの経済の情勢に
ついて等々、しつこい程に質問を受けました。
その質問の途中で気がついたんです。
「ん?もしかして私ばかり質問されてる?!」と。
相手は、それなりにお酒が入って、饒舌だったので、
少々面倒にも感じていた私は、逆質問攻撃に出た所、
形勢逆転。一気に楽になりちょっと学びましたよ。

その他、案の定、報告自体は聞いては下さらず、
質疑応答の頃に戻って来るからと言い残し、見事に
その頃戻ってきた我が恩師に。レジュメの内容からか、
いつも言われていることを再度指摘されました。
「自分の得意な話しから責めろ!」と。
いやぁ〜、これ何度言われても苦手かなぁ。
どうも、最近の株価の乱高下や、金融情勢不安、そして
その根源であるサブ・プライムローンについての話しの中で、
私の中で当たり前の「公的信用」については、
あまりプッシュする意志がないためか。。。
もしくは皆そのことを知っているのだと思っているためか。。。
上手く前面に出せていないのだとか。
それどころか、相手に突かれる隙とも言える、
一般的なサブプライムローン市場、またその証券化市場の
話しをしてしまうので、それが問題なのだとか。

う〜ん、単にいい訳にしかなりませんが、現在の混乱が、
サブプライムローンから来ていること、5大投資銀行が、
全て銀行サイドに移行してしまったこと、Fannie Maeや
Freddie Macが救済された話しなどをしたらどうか、
という、恩師の忠告にレジュメでは忠実に従ったつもり
だったのですが(そのため非常に時間がかかったのですが)、
結果は。。。
質疑応答の部分は、先に書いた事務局担当の先生からは、
よくあんなたくさん質問出てたのに応えてたよ!
と言って頂けたので、良かったかなと。
ま、プレゼンについては、もっと経験を積む中で、
上手くなっていきたいなと。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

ふっちー

プレゼンは難しいよねー
なかなか慣れないっす。。。

景気付けに、1杯やってから挑めばいいのかな~?(爆)
by ふっちー (2008-11-03 03:18) 

sincere

いやぁ、私の場合、飲んでプレゼンしたら、
ただでさえも支離滅裂なのに、
その傾向が増してしまうかと。(自爆)
君の場合は、ちょっと位飲んでもいいんじゃ?(笑)
by sincere (2008-11-04 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。