SSブログ

阿蘇の火振り神事、その後?! [American]

「日本一づくり運動」事業の一環として昭和59年頃から力を入れ始めた、
阿蘇の火まつり。3/20は、阿蘇神社の「火振り神事」。
「火振り神事」とは、神様の結婚式の儀式の様で、火のついた
松明をぐるぐるぐ勇壮に振り回し、お祝いするというもの。
これ自体は、かなり古くから行われていた行事のようですが、
私自身、実際に見た事はなく、今回、JETプログラムで
日本に来ている九州在住の外国人が集まり、「火振り神事」を見学し、
その後居酒屋等で飲み、バンガローに泊まろう!といったイベントを
計画した為、私も取り合えずは、行ってみる事に。

しかし残念ながら、当日は平日で彼が夕方まで仕事があった為、
熊本を出たのが、午後6時半。どう頑張っても阿蘇まで
「火振り神事」が始まる7時には着きそうもなく。。。
見事に見逃しましたっ!(>_<)

ま、そこからが大変。私の第一目的は達成されずに終わり、
(結構、見たかったの、「火振り神事」。)さて、皆と合流しなくては!
と、しか~し、幹事のJamieの携帯が繋がらず、連絡が取れん!
道行く人に聞きまくり、かなり大きなグループ(40 or 50人位かしら)
で、神社のすぐ近くの居酒屋の前で2グループ(2つの居酒屋に
分かれる事等を説明していた為、)見付ける事が出来、合流。

さて、居酒屋へ入って、そこそこで、乾杯。日本の居酒屋
(2階の座敷)の店内、見渡す限り右見ても左見ても外人。
彼も日本じゃないみたいと申しておりましたが、正に異様。(笑)
しかぁ~し、ここでまた驚いた。皆のお酒の飲み方。
ま~ぁ飲むわ飲むわ。ビールばっかり。最終的にはお店の
ビールを全て飲みつくした様で、一旦オーダーストップがかかるも、
「飲み放題(飲めるだけ飲む)なんじゃ~ないの~。」的なアメリカ人
らしい野次(その言葉を発した人物は、かなり酔っていた様なので)
が飛ぶ中しばらくして、瓶ビールが登場。(苦笑)

しかも、めっちゃ酒癖が悪いのもいて、私はその後、
バンガローまでの運転が待っていたので、完全しらふ。
どん引きしてましたよ私は、はい。(苦笑)
しかも、皆人の事はお構いなしだし、調和も何もあったもんじゃない。
真面目におしとやかにしていると、この中では損をすると
学びましたよ、ここ日本なのに。

そろそろ0時近くなった頃、半分のメンバーはカラオケに行くと
言っていた為、後で合流出来るだろう程度に思い、先に
カラオケへ。う~ん、しかし、その瞬間一緒にいないと
グループ行動が不可能なのか、カラオケが終わるまで、
メンバーの誰にも会えず。そこでバンガローへ行こうと言う事になり、
さて、一応の場所は幹事に私が聞きましたが、不明瞭。
カラオケボックスの人々に聞き、どうにか目指すも、無理。

途中タクシーの運転手さんに道を聞き、「分かりにくいからねぇ~。
分かるかなぁ?」と言われ、頑張ってみるも無理。その内、ビールで
ええ頃加減に酔った彼は、寝てしまうし。。。これってどうなの?!
私だったら、遅れて行ったりする場合、絶対に住所まで確実に
聞いて調べておくけれど、それをしていなかったの!
30分位行ったり来たりしながら、幸運にもさっきの運転手さんに
もう1度出会う事が出来、先導してもらえてやっと到着。
いい人でした、タクシーの運転手さん。

ところが、ここでまたとトラブル発生。どのバンガローがJETメンバーの
借りている物か分からん!一番賑やかな所で聞いてみると、
「隣は女性3人だけでスペースがあると思うよ。」と教えてくれるも、
隣のバンガローは真っ暗で、物音1つしない。。。え?隣って
言ったじゃん!もう、この「人の事は二の次&調和の取れた
グループ行動が取れない」人達には、驚くばかり。
いえね、「狭くてもいいなら、こっちに入ってもいいよ。」的な
お誘いはあるんですよ、でも、提供してくれる情報が
かなり間違ってる!

どうにか、3時半頃にJamieに再会出来、Jamieが、自分の親しい
日本人の先生達を泊める為に、確保しておいた部屋の
ゆったりスペースで静かに眠る事が出来ましたけどね。
でも、ほんと久し振りに参りましたよ。
NYにいた時には、気を張っていて、事ある毎に彼らは違う
感覚の持ち主なんだ!と思って生活しておりましたが。
日本に戻ってどうも、そういうのしなくなっていたので…
かなり久し振りにどっと疲れました。

しかも、日本に述べ7年もいると豪語している我が彼氏でさえ、
相当、しつこく確認させるなり、私が確認しないと、
日本人的な正確性は得られない事を痛いほど痛感しましたよ。
アメリカ人の中にも気のつく、配慮の行き届いた人は
いるんでしょうけれどね、相対的に少ないはず!
とほほ、あぁ~、疲れた。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ここ数日癌治療と抗癌剤。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。